最後に与えられたパワーポイントの仕事

プレゼンテーションには絶対必要 パワーポイントは、ワードやエクセルのように仕事をする上で、必ず必要かというと決してそうではありません。 むしろ使ったことがない人の方が多いと思います。 そしてパワーポイントを必要とする人は ‥‥

エクセルが就職の武器になるのは一昔前かも

仕事上で必須 どんな業種であろうと、今仕事をする上で、エクセルは欠かせません。 単純な表計算から複雑なグラフまで内容はさまざまですが、一番最初は足し算をするのがとても便利なのがSUMです。 全体の売上高や個人の売上高、そ ‥‥

ルートイングランティア函館五稜郭に泊まって

かなり利用している 現在、出張の多い部署におり、月に2回ほどは宿泊出張になります。 その時、今一番利用しているのが、ルートインになります。 これまで色々と出張を通じて、ビジネスホテルは宿泊してきたのですが、費用を抑えよう ‥‥

ビジネスホテルのうれしい驚き

ビジネスホテルはサラリーマンの味方 私は仕事の都合上、出張が多くてよくビジネスホテルを利用していますが、ビジネスホテルの一番の利点は、駅前に建てられていることが多いということだと思います。 駅前にあれば、仕事場へのアクセ ‥‥

履歴書から感じる時代の移り変わり

作成するのが大変な履歴書 履歴書を書くのは、本当に毎回悩まされます。 まず、写真を撮りに行くのが面倒だし、写真の出来ばえもすごく気にします。 笑ってはいけないけど、むすっとした顔でも印象が悪くなりそうだし、最初の写真が気 ‥‥

名刺は営業にとっては必須のツール

名刺は小さくて大きな存在 私は以前、自営業をやっていたのですが、独立して初めて自分で注文して名刺を作りました。 会社に勤めていた頃は、会社から個人の名刺が配布されていたので、気にしたことがなかったのですが、 自分で発注し ‥‥

就活している学生へのアドバイス

もちろん私も就活経験者 今から随分昔の話になりますが(笑)、就職氷河期という言葉が生まれる少し前、就活をしていた私。 今、思い返せば私のあの時が「就職氷河期の始まり」だったかもしれません。 私も一生懸命に就職活動をしまし ‥‥

美術館の展覧会を準備するアルバイト

バイトばっかりやっていた それこそ学生の時は、学業そっちのけで毎日バイトばかりやっていました。 居酒屋のバイトに家庭教師、総菜屋、コンビニなど色々なバイトを掛け持ちしながらやっていました。 バイトに精を出す余り、学校の単 ‥‥